着物レンタルHANAEMIハナエミ

HANAEMIコラム

【似合う色とは?】

みなさん自分の”パーソナルカラー”を知ってますか?

パーソナルカラーとは人が生まれ持った髪、肌、目、頬、唇などの色に似合う色の事をいいます。

そこで今回はパーソナルカラー診断をもとにあなたに本当に似合う振袖の色をご紹介します。

ぜひ振袖選びの参考にしてみてください!

【4タイプに分かれるパーソナルカラー】

一般的にパーソナルカラーは、

・黄みがかったイエローベース→スプリング(春)タイプ と オータム(秋)

・青みがかったブルーベース→サマー(夏)タイプ と ウィンター(冬)

の合計4タイプに分類されます。

 

あなたはこの中のどのタイプに当てはまるのでしょうか?

それでは鏡を用意してパーソナルカラー診断を始めましょう!

 

実際にやってみましょう♪

*あなたの瞳の色は?

A、透き通ったような明るい茶色

B、やわらかい黒、赤みがかったダークブラウン

C、緑みがかった黒、深いダークブラウン

D、真っ黒、青みがかったダークブラウン

 

*黒目と白目のコントラストの印象は?

A、キラキラしている

B、コントラストが弱くはっきりしていない

C、黒目の輪郭がぼやけている

D、黒目と白目がはっきりしている

 

*あなたの地毛の色は?

A、やや明るい黄みがかったブラウン

B、やわらかい黒

C、ダークブラウン

D、ツヤがある真っ黒

 

*肌の色は?

A、明るいオークル系

B、血色の良いオークル系でマットな質感

C、マットな質感のオークル系

D、ピンク系の色白。もしくは地黒系

 

*日焼けすると?

A、日焼けしやすいが、戻るのが早い

B、赤くなりやすく、すぐに元に戻りやすい

C、日焼けしやすく、吸収して黒くなりやすい。元に戻りにくい

D、赤くなりやすく、その後黒くなりやすい

 

*もっとも馴染むリップの色は?

A、明るいオレンジ色

B、明るいローズピンク系

C、落ち着きのあるオレンジベージュ系

D、鮮やか・深みのあるローズ系

 

*もっとも馴染むアクセサリーは?

A、キラキラのゴールド

B、上品なパール

C、マットなブロンズ

D、シャープなシルバー

 

A〜Dの中で一番多く選んだ数字は?

Aが多い→スプリングタイプ

Bが多い→サマータイプ

Cが多い→オータムタイプ

Dが多い→ウィンタータイプ

 

▶︎スプリングタイプ

明るくキュートなスプリングタイプの人は活発で可愛らしい印象の方が多いです。

イエローベースで明度が高く(明るい色)、彩度の高い色(鮮やかな色)がよく似合います。

振袖の色もポップな赤、朱色、明るいピンク、鮮やかな緑や青、紫などの

あたたかみのあるPOPな色が似合います。

 

ベースカラーだとアイボリー、キャメル、ウォームグレーなど

黄色が混じった肌に馴染みやすいカラーがおすすめです

アクセサリーをつけるならピンクゴールドやツヤっぽいゴールドが◎

 

▷サマータイプ

透明感と上品で優しげな雰囲気を持っている方が多いです。

ブルーベースで高明度〜中明度の混じり気のあるソフトな中間色がよく似合います。

黄みの強い色は✖︎

振袖の色も、ラベンダーや水色、ベビーピンク、ミントグリーンなどパステルカラーが得意です。

スモーキーな色も◎

ベースカラーはオフホワイト、ライトグレー、ネイビーなどの寒色系がおすすめ

アクセサリーは綺麗めなデザインでツヤ控えめシルバーまたはピンクゴールドが◎

 

▶︎オータムタイプ

落ち着いたイメージやナチュラルな印象を持っている人が多いです。

イエローベースで低彩度、低明度の大人っぽく深みのある色が似合います

彩度が高く明るすぎる色は✖︎

振袖の色は、マスタードやレンガ色、テラコッタなどのこっくりした

暖色系が似合います。

ベースカラーはベージュ、ブラウン、カーキなどアースカラーが◎

アクセサリーはマットなゴールドか、べっこう・木製などナチュラルさのある素材が似合います

 

▷ウィンタータイプ

個性的だったり洗練された雰囲気を持ち、第一印象にも残りやすい人が多いです。

ブルーベースで高彩度の鮮やかな色やモノトーンがよく似合います。

でも鮮やかな色を多用したり、ベージュ、茶系は✖︎

アクセントに使うと◎

振袖は青みの強い赤やピンク、エメラルドグリーン、ロイヤルブルー、ブラックなどパキッと鮮やかでクリアな色が似合います

ベースカラーはチャコールグレー、ブラック、スノーホワイトなど濁りがない色が得意です

コントラストを意識するとより立体感が増します

アクセサリーはプラチナorツヤのあるシルバーがおすすめ

 

いかがでしたか?

自分の好みじゃなかった!という方も多いはず・・・。

必ずしもこの通りに選ばなきゃいけないわけじゃないので

参考程度にしていただればと思います。

 

もし着物の色が違っても顔まわりの小物類に自分に合う

パーソナルカラーの色を入れてあげると

お顔の血色がよく見えて健康的に見えたり、肌の透明感が増したりするので

着物は自由に自分の好きなイメージで選んで、小物で似合う色を入れるという方も多いですよ♪

 

ハナエミではお客様に合わせて、好きなイメージ、色、パーソナルカラー等を見て、小物や着物を選ばせていただきますので迷ったり悩んだりしたら

 

ぜひご相談ください!

 

パーソナルカラーは振袖選びだけじゃなく、髪飾りや髪色など

普段のファッションでも使えると思いますので覚えておくと良いと思います^^

 

ハナエミ振袖展示会

7月31日(日)まで開催してますのでご予約お待ちしてます

ご予約はWEBか公式LINEからお願いいたします!

Copyright (C) HANAEMI Co.,Ltd. All rights reserved.